2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Luna♀姫の病状

左目の周りが炎症を起こし、熱もやや高いLuna♀姫でしたが... 抗生物質(人間の子供用のと同じですね 笑)を投与して数日。やや回復しつつあるようです。何らかの細菌感染だったのでしょうね。このまま症状が治まってくれれば幸いです。痛い思いさせないで済…

OracleXE ポート変更

http://download.oracle.com/docs/cd/B25329_01/doc/admin.102/b25107/network.htm#BHCDDAII重要な部分を抜粋: Changing the Listener Port Number for HTTP Connection Requests For example, if you change the listener port number for HTTP requests t…

Sol. の昼寝

思考の質量

Dan Brownの新作を読んでいたら「思考が質量を持っているとしたら」という仮定の話が出てきた。部分的な話題なんで、本の内容自体のネタばれにはなりません。思考、すなわち頭の中で作られる考えというものが質量を持っているとしたら... 思考は測定可能な質…

INNOVATION

Today's Focus: INNOVATION.組織は、必ずしもそれ自体が大きくなる必要はないが、常により良くならなければならない。INNOVATIONは技術や手段の進歩そのものではない。組織が外部にどのような変化をもたらすことができるのか。それが尺度だ。久しぶりに、復…

耳ダニその後

Luna♀の右耳が汚くて、病院に行ったら耳ダニで、1ヶ月の継続治療で完治したはず... が、今日見たら、また右耳が汚かった。駆逐されていなかったのかぁ!! ということで、即病院へ。耳の汚れを綿棒で取って顕微鏡で確認。ダニは居ないとの判定。よかったよか…

ぽかぼか

足りない文具を買いに出がてら、少し散歩。暖かくて、幸せなキモチになりますね。

猫sは

今朝の猫sは相も変わらずお風呂番。湯船にかけた蓋の上がほんのりと暖かく、ホットカーペットらしい。シャワー浴びると、あわてて飛び出していく(笑)

見逃してたので

Don Brownの The Lost Symbol. とりあえず読んでみるかいな。ということで買ってみる。ロスト・シンボル 上作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2010/03/03メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ …

思考と行動のバランス

物事を開始する原点にはエネルギーがある。エネルギーはニュートラルなので方向性を与えなくてはいけない。そのために思考が必要となる。思考しているだけでは物事は現実化しない。そこには行動が不可欠となる。思考なき行動は、迷走・暴走につながる可能性…