2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新作おもちゃ

cat

もう壊れましたとさ... 早ぁ(汗)

パラボラ撤去

cat

さてさて、Lina♀姫をつれて病院へ行かなきゃ。避妊手術から一週間。術後の経過検診です。これで漸くエリザベスカラーも外してもらえるね。でも電波受信できなくなっちゃうなw

帰還

cat

動物病院の前の道が終日工事で掘り返し中。工事現場に路駐で病院へ。Luna♀姫は、無事にパラボラを外してもらってご機嫌。手術後の状態は良好で、傷も綺麗に治ってきているし。何よりも、体重が100g増えて順調だしね。耳掃除もしてもらえて良かったね♪帰って…

五條瑛より

「大衆生活における消費の意義」 ・流行の公平な分配こそが、大衆に無意識の平等感を産み出す。 ...(略) ・消費の分配率が、平等感の分配率を左右する。赤い羊は肉を喰う (幻冬舎文庫)作者: 五條瑛出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/10/01メディア: 文庫…

起きてしまった

etc

寝られない(>_

トゥルルリラァ〜♪

cat

猫sの新しいオモチャで〜す。これまでのは全て破壊済み(汗)。故に新作導入。なぜか、猫にとっては意味のない☆が、ロッドの先に付いてます♪今度のは、いつまで保つことやら(笑)

○○成りたい

etc

「こう成りたい」と「ああ成りたい」。字面ではホンの小さな違いだが、その表現を使う時、潜在的な意思には大きな差異が存在している。自分は、どちらの表現をベースにした発言をしていることが多いのだろう...

女王と姫

命令を下せば、それに応じて人々が動いてくれるのが「女王」。何も言わないのに、周りの人達が気遣って、色々と世話をやいてくれるのが「姫」。う〜ん。その観点で区分すると全く違う。確かに(w

寒いなぁ

etc

明け方に猫sに起されたんで眠い。めざまし占いは12位だ(汗)寒いし。寝床から出たくない。でも... 仕事行くのだよ。大人だからね(笑)さてさて、ボチボチと起きましょう。

電波

cat

カラーをつけたLuna姫。実はあれはパラボラアンテナで、色んな電波を受信しているのでは!? そして回復していく。ゆんゆん度満載の調子で(苦笑)

これも追加!?

一旦あるレベルまで遅れを生じたソフトウェアの開発プロジェクトは、当初のスコープ・予算・時間通りに終わらせるようリカバリーすることは、ほぼ不可能である。よほどの条件が揃っていなければそんな奇跡は起きない。しかもその条件が揃っている場合、よほ…

世界を変えたければ

「知性の悲観主義、意思の楽観主義」が必要だ。と、某はいう。しかし、この二極的思考方法を誤って適用してはならない。しかも無意識に。それは危険だ。目下、取り組んでいる課題に関連する代替や失敗のシナリオについて、パラノイア的といえるほどの想像力…

再び、ブルックス

曰く、 「ソフトウェアシステムの構築において最も困難な部分は、何を作るのかを正確に決めることだ」 その対象が、誰も(手作業ですら)やったことのない作業プロセスであったなら、困難度は級数的に増大する。これこそが、我々が今日まさしく置かれている…

セミナ終了

job

この3日間のセミナは、改良の余地はあるものの、良い出来であったと思う。レベルが上ってきたので、受講者同士での討議も意味のあるものとなる。きっと、皆が某かの気付きを得たことであろう。

データモデリング

job

久々に、データモデリングの概要を語った。OJTが容易に許容されなくなる状況の下、知識・技能の伝承はどうなってゆくのか?

やば!

etc

電車のなかで電池が低レベルへ...

人月の罠

job

人月という概念のもたらす弊害を知ってかしらずか。その罠にはまり込んで意思決定をし続ける人々。悲惨な失敗体験がないからなのか。或いは、明確なる成功体験に支えられているからなのか。はたまた「意思の楽観主義」に依拠するものなのか?いずれにせよ行…

グラナダ行きたい♪

etc

現実逃避モード(苦笑) あの日と同じ月。赤い月。血の匂い。 流れゆく悠久の時。

ペンギンと羊

「あなたはどちらになりたい!?」って問われても... むずかしぃ〜。答えに困る。 今のところ、ペンギンかなぁ〜。

季節は移り

etc

すっかり朝の空気が冷たい。雲の切れ間から、漸く陽が覗き始めそう♪もう少しだけ、暖かくなってもらいたいな。

seminar

job

なかなかにスリリングな展開。残すはあと一日♪

青空

etc

朝から忘れ物(汗) でも開始には間に合いそうだ。少し早足で!

雨降り

etc

今朝は雨。どうも終日らしい。猫sは隣りで寛ぎ中。♀Luna.もカラー装着には慣れたみたいだ。週末までの我慢だよ! こんな雨の日は僕も日がな一日寝ていたいよぉ。君達が羨ましい。でも誰かが飯代稼がないとねぇ(笑)さて、先ずは♀Luna.に薬飲ませないと。これ…

読み物として結構おもしろい

job

プログラマーのジレンマ 夢と現実の狭間作者: スコット・ローゼンバーグ,伊豆原弓出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/05/21メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 210回この商品を含むブログ (51件) を見る これを読み終わったら、久しぶりに、DeMarcoの…

傷だらけ

cat

予想通り、Lunaの反撃に遭う。爪が手のひらに刺さる。全くもう... 朝から負傷だ。

レポート課題からの...

etc

某レポートの課題 -Internetに関するもの- を見ていて、思い浮かんだ妄想(笑)ネットワークが広く行き渡り、ネット上に情報が蓄積され、しかも誰もが簡単に検索できるようになった現状。自分を含めてだが、考える前に検索するという癖がつき始めてきている…

改めて『人月の神話』

人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない (Professional computing series (別巻3))作者: Jr.,フレデリック・P.ブルックス,Frederick Phillips,Jr. Brooks,滝沢徹,富沢昇,牧野祐子出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2002/11メディア: 単行本購…

雨降り

etc

明日からは3日間のセミナでお喋り。雨はやだなぁ。止んでくれるのだろうか?

冷え込む

etc

今朝はとても冷え込んでいる。寒いや。今日は♂Sol.を連れて、手術後の♀Luna.をお出迎えに。ついでに♂Sol.も健診して貰っちゃおう。

無事に帰ってきました

cat

♀Luna.が、泊りで避妊手術でしたが、無事に戻ってきました(慶)傷口舐めないように、来週の検診までエリザベスカラー付き。暫く不自由で機嫌悪いよね(苦笑)