2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日もいつも通り

cat

すやすや☆

右脳トレーニング

etc

まずは、画像からの連想・想像&創造の訓練を行うことにしよう。 ここに記録すると、またまたとっ散らかっちゃうから別のblogで記録しよう。

猫の話題が...

cat

このところ減っている(汗) 2匹とも元気だし、可愛くてしょうがない。もう大きくなったけど、気質はまだまだ子供だからね。今朝も遊んでぇ〜ってせがまれて、暫く相手しちゃいました。完全「猫おやバカ」だな(苦笑)

謎の生き物?

cat

目が光る☆でもお尻丸出し(笑)

ふたりで仲良く

cat

携帯tel.を替えたんで、試し撮りがてらupしてみる♪あいも変わらず、くっついて寝ています。今寝るくらいなら... 夜、ちゃんと寝ろよなぁ〜(汗) PCから見てみたら、結構よく写ってるな。カメラに関しては、前の携帯より良い感じかもね。

右脳活性

etc

最近、脳の使い方にやや偏りがある。論理・言語系列のウェイトが高い。普通に仕事してるとそう成りがち。少々意識して感覚系列に負荷をかけよう。

ランダム性と偶然性

etc

両者を混同してはならない。

偶然には意味がある

etc

良く言及する「全ての偶然は必然である」というフレーズ。唐突すぎる感も否めないので... やや変形を許容しつつ、頭の中で連携を論理的に記述してみることに。「全ての偶然は必然である」。それは「偶然には意味がある」という仮説を前提とすることによって…

アルゴリズム

コンピュータに一連の処理手順を与える方法の一種が「プログラミング言語」。ここでいう「手順」とは『いつ誰が実行しても、必ず同じ結果になることが保証される、誤解の余地なく記述されているもの』。このような性質を持つ手順のことを「アルゴリズム」と…

プログラミング言語

我々の使う日常言語(自然言語)には曖昧な部分や表現が多く含まれる。「行間を読め!」と言われたりもする。読み手により読み取る意味が異なることが普通に生じてしまう。日常言語でアルゴリズムを誤解の余地なく記述するのは、結構困難であり、回りくどい…

翻訳

CPUが処理できるのは、最も「低級」ばレベルな言語である機械語。0と1のみで成立している言語。我々の記述したアルゴリズムは、最終的に機械語のレベルにしなくてはコンピュータで処理できない。プログラミング言語から機械語への「翻訳」作業が必要となるわ…

変数

変数は「値を入れたり/取り出したりできる箱」にしばしば例えられる。なぜ、プログラムを記述する際に我々は変数を用いるのだろう? ・値に別名をつけて扱うため ・一時的に記憶しておくため これにより『汎用的に処理を記述する』ことが可能となる。「具象⇒…

C言語

大雑把なこと〜細かいことまで。 大抵の高級言語と同じこと〜メモリ上の0/1を直接操作することまで。よって「諸刃の剣」。プロフェショナルの道具。マシンの暴走を引き起こすようなプログラムも容易に記述することができる。そもそも、UNIXのOS記述用の言語…

error

コンパイル時のエラーと実行時のエラー。どちらが嬉しいだろう?

脳回転up

job

今日はすっかり遅くなってしまった。だが充実した討議だった。お疲れさまでした。システム開発関連というよりもむしろ、全くイケてない会社へのコンサルティングのノリ。しかも架空の業務だというのに、マジで分析に熱中してしまったよ(苦笑)疲れたけど心地…

見つめるナベは煮えない

素材に酵素を加える。素材を集め、且つそれとは異質な酵素を探し出して加える。そこで必要となるのは「寝させる」こと。直ぐに結論を求めず、頭の中で静かに熟成させる。化学反応が進行し新たなものが生み出される。神が降臨したと思える瞬間♪できたかなぁ?…

酔う

etc

思いの外、酔ってしまったようです。参加メンバが良かったのでしょうね。飲み過ぎではないのでOK!楽しかったよ♪ 皆に感謝です。

偶然==必然

etc

全ての偶然と思えることも実は必然である。 昨日のことも必然であったということなのか!?

忘年会へ

etc

昨日の2次会でお誘いを受けて、しょ〜こりもなく、本日もこれから。暫く顔を見てない面々とも会うことができるのだろうか? 楽しみだ☆

予想外に

etc

散々ぱら飲んでしまった。なんとか終電は在るのかな? それを期待して帰り道。それにしても楽しかった♪ 君達は最高だね。ありがとう。

Time goes by.

@名古屋

job

出張での仕事もそろそろ終りの時間。今夜は東京へ戻る。東京はかなり寒そうな予感(汗)

今年の最終出張?

本日依るから goto名古屋。結構寒そうだし、水曜には雨にもなりそうな感じなのかな? まだ何も準備してないぞ(苦笑)めざまし占いは@7位。う〜ん... 細かい作業でミス連発かぁ。気をつけなくては(汗)

♂Sol. y ♀Luna.

cat

今日もまた常温猫融合中。冬だしね。寒いしね。

class 怒り extends 怖れ

job

上記命題が成立するのは、如何なる状況か?割りと、良く見掛ける光景であることは間違いない!

♂Sol.

cat

いつもながら、死んだように寝る(笑)

膝ハンモックで

cat

♂Sol.はグッスリと睡眠中♪ しあわせ幸せ。

常識を疑う

job

自分の常識となってしまっているもの。 それは思いこみではないのか? 本当にそれは現在のシチュエーションで適応しうるものなのか? 疑いなく信じてしまって良いものなのか? 再度検証する必要を感じよう。 大切なものを失ってしまう前に。

いくかぁ

etc

スッキリとした青空と柔らかな陽射し。やや無理して気力を絞り出かける朝(苦笑)

良い気候

etc

やや雲がでてきたものの、空は青く、空気は爽やか♪良質の音楽も耳と心身に優しく心地よい。漸く気分的に一息つける感じだ。週末には、少しユックリと思考する時間がつくれるだろう。これでやっと来年に向っての始動ができる(苦笑)